入学するのに入試試験はある?制服は用意されている?

入学するのに入試試験はある?制服は用意されている?

2019年3月30日 投稿者: admin

入試試験に合格して入学しないといけないか

小中学校を公立で過ごした人にとって、高校進学時の入学試験が生まれて初めての受験になるかも知れません。事前に十分対策をする人も多いでしょう。では通信制高校に入学するときにも入学試験が行われるかです。それぞれの学校によって入学までの過程が異なりますが、基本的には学科による入学試験は行われず願書の提出と小論文などの課題の提出程度で入学の可否が決まります。一般の高校のように定員はないので、基本的には願書を出せば入学は可能でしょう。ただしあまりやる気がない生徒に対しては入学を拒否されるときもあります。小論文の提出において入学の動機や将来の目標などをアピールできるので、勉強したい気持ちを示すようにすれば入学できるでしょう。

制服を着て高校生気分を味わえるか

多くの中学校では制服があり、高校も同様に制服を導入している学校が多いでしょう。中には制服で学校を選ぶ人もいるようです。通信制高校は日常的な通学がなく、通学といえば定期的にスクーリングに通う程度になります。せっかく高校生になるなら制服を着たいと考える人もいるかもしれませんが、制服は用意されているのでしょうか。多くの通信制高校では学校指定の制服は用意されておらず、スクーリングや卒業式などの行事での服装は自由です。スクーリングの時はラフな服装でいいでしょうし、卒業式などだとスーツ等がいいかも知れません。一部通学もできる通信制高校があり一応制服が用意されているところもあります。着たい人は学校から購入してそれを着て通学ができます。

通信制高校を埼玉で探す前に、通信制高校の数をを確認しておきましょう。埼玉の通信制高校は現在、公立高校が1校、私立高校が9校、計10校が開設されています。